2021.08.06

「一緒に仕事をしたくなるクライマー」楢﨑智亜の素顔。最強&金メダルへの道はまだ続く

  • 津金壱郎●取材・文 text by Tsugane Ichiro
  • photo by JMPA

 楢﨑を深く知る橘薗さんだからこそ、4位という結果に終わった楢﨑のこれからについては「さらに進化する」と期待を寄せている。

「大会前から智亜には金メダリストになってもらいたい一方で、『最強クライマー』を目指している以上は、内容のともなわない形での金メダルは取ってほしくはない、という思いもあったんです。

 だって『最強』っていうのは、グゥの音も出ないくらい登れちゃうわけですから。とはいえ、この4位という結果は悔しい。なので、次に向けて成長していく智亜をこれからもしっかりサポートしていきたいですし、次は圧倒的な強さを見せてくれると信じています」

◆東京五輪で目に焼き付けたい! 絶対注目の美女アスリートたち>>

 4年に一度のオリンピックは、競技を初めて観た人でもメダル争いというフィルターを通じて楽しめる単発のエンタテインメントだ。だが、そのキッカケを起点にして、継続して観ることで新たな物語が展開していく。楢﨑智亜の金メダル獲得への物語は、起承転結のようやく「転」を迎えたにすぎない。

関連記事