「ぐるぐる回る競技」の実力派アイドル、
ラート日本代表・堀口文

  • たかはしじゅんいち●文・撮影 text & photo by Takahashi Junichi

知られざる女子日本代表〜Beautiful Woman(3)

「まさか!」

 その瞬間は、信じられない思いだった。そして今、堀口文(26歳)は天井を仰ぎながら、そのときのことをこう振り返る。

「自分の一番ほしいものは、そう簡単には手に入らないんだなあ」

 2014年、さらなるスキルアップを目指した7カ月のドイツ留学から帰国した日。2015年の世界選手権へ向けた日本での練習を開始した矢先、堀口はアキレス腱を断裂したのだった。

こだわりの衣装でラートを操る堀口文こだわりの衣装でラートを操る堀口文

 ラートという競技を知っているだろうか。2本の鉄の輪が平行になるように組み合わせた器具(ラート)を用いて、様々な動きを行なう体操の一種だ。競技としては、クルクルと2本の輪が床に付いたまま回転する「直転」、ラートを傾けて1本(片側)の輪のみで回転する「斜転」、ラートを転がし、その上を跳び越える「跳躍」の計3種目がある。世界的に見ると発祥の地であるドイツが圧倒的に強いが、近年は日本選手のレベルも高く、男子は世界で何度もメダルを獲っている。

 ダンス、水泳、陸上、バトミントンなど、何をやっても人並み以上のスポーツ少女だった堀口は、漠然と「何かのスポーツで日本代表になりたい」と筑波大学への進学を選んだ。その筑波大の体育の授業で、初めて体験したのがラートとの出会いだった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る