【月刊・白鵬】横綱が「レジェンド」として敬愛するアスリート (4ページ目)

  • 武田葉月●構成 text&photo by Takeda Hazuki

 なでしこジャパンの奮闘ぶりは、私も時間の許す限り見ていました。澤選手は、以前のようにすべてのゲームにフル出場しているわけではありませんでしたが、「ここぞ!」というところでは存在感を発揮していましたよね。これまで、さまざまな修羅場をくぐり抜けてきたからこそ、成せる業なのでしょう。その姿を見て、私も大いに力をもらいました。

 澤選手とはかつて、一緒に食事したこともあります。とても気さくな方で話しやすく、非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。言葉の端々に、さりげなく相手を思いやる優しさが感じられ、それはきっと、チームプレイの中で身につけたものなんだろうな、と思いました。

 来年には、またリオデジャネイロ五輪があります。大舞台で、澤選手が輝く姿を再び見たいものです。これからも、応援していきたいと思います。

 再び相撲の話に戻りますが、名古屋場所で私が目指すのは、もちろん優勝です。先場所は照ノ富士に7連覇を阻止されただけに、余計にそれに賭ける思いが強いです。新大関の壁になることが、横綱としての私の仕事だと思っていますし、必死に戦って、35回目の優勝を狙っていきます。

 おかげさまで、今場所も満員御礼が続いています。全国の相撲ファンの方々の声援に応えるためにも、残りの土俵を精一杯努めて、目標を達成したいと思います。

プロフィール

  • 白鵬 翔

    白鵬 翔 (はくほう・しょう)

    1985年3月11日生まれ。モンゴル・ウランバトール出身。本名:ムンフバト・ダヴァジャルガル。宮城野部屋所属。2001年3月場所の初土俵から順調に昇進し、2007年7月場所で横綱昇進を果たす。以来、安定した相撲で勝ち星を重ね、数々の記録も打ち立ててきた

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る