週刊少年ジャンプ『ツーオンアイス』を高橋成美は「現役時代に読みたかった」ペアの葛藤を描いた逸茂エルクの思い

  • 山本夢子●取材・文 text by Yamamoto Yumeko

『ツーオンアイス』逸茂エルク×高橋成美 対談 前編(全2回)

フィギュアスケートの世界選手権の開幕を前に、「週刊少年ジャンプ」連載中のフィギュアスケート漫画『ツーオンアイス』の作者である逸茂エルクさんと、この漫画の監修を担当している2012年世界選手権ペア3位で元フィギュアスケーターの高橋成美さんの対談をお届け。前編では、『ツーオンアイス』の制作の裏側について語ってもらった。

逸茂エルクさん作の『ツーオンアイス』(集英社)は高橋成美さんが監修を担当している逸茂エルクさん作の『ツーオンアイス』(集英社)は高橋成美さんが監修を担当している

【生きているうちにペア漫画を監修するなんて!】

ーー高橋さんは『ツーオンアイス』の監修の依頼を受けてどんな感想でしたか?

高橋成美(以下、高橋) まず、うれしい気持ちでした。最初は現実味がないなと思ったんです。フィギュアスケートの漫画自体が少ないなかで、ペアの漫画。まさか自分が生きているうちにペアの漫画の監修をすることがあるんだと、驚きとうれしさ、そして、どんな漫画になるんだろという気持ちでしたね。好奇心が大きかったですし、すごくうれしかったです!

逸茂エルク(以下、逸茂) 私も感想としては近くて、もともと中学生の頃から高橋さんの演技をテレビで見ていたので、漫画家になってフィギュアスケート漫画を描き、テレビで見ていた方にその漫画を通じて会えるということはまったく想像していなくて。「すごい、こんなことがあるんだ」っていう不思議な気持ちでした。

ーー物語をつくっていく過程はいかがでしたか?

高橋 私はけっこう細かく、ちょっとうざいかなってくらい監修をしましたが、毎回すごく丁寧に対応してくださって。今では私以上にスケートに詳しいんだろうなと思っています。その成長を目の当たりにしているというのが、一番大きな印象ですね。

逸茂 いやいや(笑)。私は漫画の説明をするにあたって、やっぱり少年漫画なので「ここまでしちゃってもいいんですかね」みたいなラインの話もあるんですけど、高橋さんから「そういうこと、本当にありますよ!」という実際の話も多くて。もう、高橋さん自身のエピソードが少年漫画の主人公みたいな。今までのキャリアやペアを始めたきっかけ、ペアをするために高校で留学したという話がすごく主人公的で、高橋さんが主人公の漫画を描けそうだなって思ったのをすごく覚えています。

高橋 あはは(笑)。監修については、最初は足の角度をチェックしたりするだけだったんですけど、先生が「一歩踏み出した時にどれくらい進めるんですか」とか細かくしっかり聞いてくださるので、だんだん私も入り込んじゃって。スケートリンクに行って自分で実験したり検証したり、周りにリサーチしたりやってみてもらったりと、いつの間にかそのアツさに巻き込まれていきました。

逸茂 すごくありがたかったです。こんなにしていただいていいのかなというくらい、いつも迅速に丁寧に解説してくれて、実際に検証までしてくださって。気軽に聞いた質問にも図を描いて説明していただきました。本当に助かっています。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る