坂本花織がミスのあとで見せた4年前からの成長 世界選手権連覇を果たし「嬉しいけど悔しいな」

  • 辛仁夏●文 text by Synn Yinha
  • 能登直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

フリーでは2位ながら、総合で世界選手権連覇を果たした坂本花織フリーでは2位ながら、総合で世界選手権連覇を果たした坂本花織この記事に関連する写真を見る 昨年12月の全日本選手権で大会2連覇を果たした全日本女王の坂本花織。24日、世界選の女子フリーでは2つのジャンプミスを出して145.37点の2位に甘んじたが、ショートプログラム(SP)首位発進の"貯金"もあって合計224.61点で総合優勝を成し遂げた。2位との差は3.67点差まで縮められたが、追いかけきた韓国期待の若手イ・ヘインを抑えて逃げきった。

 日本勢女子では史上初めてとなる世界選手権の連覇。これは、女子で初めてトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させた伊藤みどりやトリノ五輪金メダルの荒川静香、そしてバンクーバー五輪銀メダルの浅田真央といった日本フィギュア界のレジェンドたちも達成していない快挙である。

 しかし、演技後のキス&クライで結果を待つ間は、ミスをした不甲斐ない自分に悔しさが募ったのか涙を流し、得点が出て優勝が決まったあとも、嬉しさのなかに悔しさの入り交じったような複雑な表情を見せた。

「パッとメダルを見たら嬉しいんですけど、パッと顔を上げたら悔しさが戻る(笑)。金メダルが目に入らなかったら悔しいけど、金メダルを見たら優勝したんだなという感じです。表彰台では、嬉しいけど悔しいなという複雑な気持ちで立っていました。

 ショートプログラムで、2位と5.62点差があってよかった。後半の連続ジャンプで3回転フリップが1回転になったあとに、しっかり3回転トーループをつけられたことが(勝利を引き寄せる点で)大きかったかなと思います」

 22日のSPでは、今季世界最高の79.24点を出してトップだった。だが、キス&クライで得点を待っていた坂本は、結果が出た瞬間、昨年の世界選手権で出した自己ベストの80.32点にわずかに届かなかった不満の気持ちからか、親指と人差し指で"距離"を測るような仕草を見せていた。

 目標としてきた大会連覇に王手をかけてのフリー曲は『エラスティック・ハート』。冒頭のダブルアクセルをいつもどおり鮮やかに跳ぶと、続く3回転ルッツと3回転サルコウも軽やかに決めた。GOE(出来栄え点)では1.46点、1.94点、1.41点と、いずれも1点台半ばの高得点が並んだ。2本のスピンとステップではレベル4を獲得するなど勢いに乗って、このまま目標だったノーミス演技をまたも繰り出せるかと思った矢先だった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る