羽生結弦、苦難は「貴重な経験」と語る強さ。「こういう性格だからこそ、アクシデントからはい上がって来られた」 (3ページ目)

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

 そう言って苦笑しながら、4回転サルコウを試合で決められたことが、「大きな収穫だった」と語った。

「もしサルコウを失敗してトーループを降りていたのであれば、たぶんうれしさ半分、悔しさ半分ではなく、悔しさのほうが多かったでしょうね。でも、サルコウを決めることができたので、達成感はあります」

 ただ技術面での不満は残っていただろう。このシーズンを戦うにあたり、SPとフリーの両方で演技後半に4回転ジャンプを入れる難度の高いプログラムを組み、シーズン前の練習で手ごたえをつかんだものの、試合では実践できなかったからだ。

 ソチ五輪シーズンが終わった後、「五輪の優勝も世界選手権の優勝も、すでに過去のこと。次に待っているのはこれまでとは違う、新しい大会でしかない」と話していたように、新たなものを取り入れて進化していく覚悟が、羽生にはあった。だからこそ、シーズン最後の世界国別対抗戦の終了後、「来季は理想としている構成を組んでいきたい」と、高難度のプログラムに挑むことを宣言した。

 そこにあるのは、飽くなき向上心。羽生は「まずは(このシーズンで)成長してないところからあげてみると......」と言って、こう続けた。

「(前年末の腹部の)手術などは仕方ないとはいえ、自己管理不足や注意不足というのは明らかにあった。中国杯のアクシデントにしても、みなさんが思っている以上に、自分のせいだと思っています。まずはベストの状態に持っていかなければいけないけれど、万全ではなくてもベターな状態にして、毎回、最低でも今大会くらいの演技をしなければ、これからますます大変になると思うので、しっかり管理していかなければいけないです」

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る