紀平梨花と火花を散らすロシア勢。16歳シェルバコワらの底知れぬ力 (4ページ目)

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 田口有史●撮影 photo by Taguchi Yukihito

 しかし世界選手権では、SPで大きくつまずいている。

 冒頭のジャンプ、トリプルアクセルを回避。ダブルアクセルは無難に降りたものの、どこか冴えない。2本目の3回転フリップは「明確ではない踏切」との判定を受け、得点が伸びなかった。そして最後のジャンプは余裕があり過ぎたのか。3回転ルッツは高く浮かび上がって腕も上げたが、回り過ぎて着氷が大きく乱れ、その後のコンビネーションジャンプをつけられなかった。

 スコアは64.82点で、12位発進。優勝候補のひとりだけに、厳しい結果と言えるだろう。もっとも、トゥルソワはフリーで抜群の強さをみせる。得意とする4回転ルッツは、男子顔負け。わずかだが、逆転優勝の可能性も残す。

 はたして、ロシア勢はその力を余すところなく見せるかーー。

 ちなみに今回、彼女たちはロシア代表ではない。ロシアは深刻なドーピング問題によってペナルティを受けた。今回は、ロシアフィギュアスケート連盟の代表である。しかし、ロシア人であることは間違いない。

「Passion on Ice」
日本フィギュアスケートシーズン総集編 予約受付中!
表紙は羽生結弦!
詳しくはこちら>>


「羽生結弦大型写真集 光-Be the Light-」

2021年3月11日(木)発売予定 >>詳しくはこちら

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る