三原舞依はフィギュアスケートの求道者。共感を生む力強い魂 (3ページ目)

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 田中宣明●撮影 photo by Tanaka Nobuaki

「最近はスケートのいろいろな動画を見ていて、他の選手や過去の自分のだったり。プログラムの中でどんな緊張を感じているか、というのは、それぞれの状況で違って、一定ではないと思っていて。そこで、どうしたら(いつも)跳べる感覚をつかめるのか、それは考えています。(今は)力が弱いので、それをカバーできるように、軽く跳べる方法だったり。ただ、(国際大会で)出来栄え点を取るためには、流れのあるジャンプも意識して」

 更なる改善を、という言葉が次々に出てきた。求道的な性格だろう。

 もっとも、その行動感覚は愛らしい。例えば、演技前にリンクサイドでコーチに手を握られるのが楽しみだという。冷たくなった手を、温かい手が包んでくれる。その瞬間、毎回、全身で幸せを感じ、柔らかい笑みを漏らす。

 なぜ、三原が人に愛されるのか。

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る