全日本で一気に世代交代!?日本の女子フィギュアに希望 (5ページ目)

  • 辛仁夏●文 text by Synn Yinha
  • 能登直●写真 photo by Noto Sunao

 今季、大会を重ねるごとに注目されるようになった樋口は、自分のことを冷静に見つめながらも「みんなから見られているのはすごく嬉しい」と屈託のない笑顔で答えた。そんな受け答えは、天才少女と騒がれた浅田真央をほうふつとさせる。来年はいよいよその浅田の代名詞であるトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の習得に本格的に取り組むつもりだ。岡島コーチは、来季以降、女子の戦いにはトリプルアクセルは不可欠な技だと見ており、それをどうやってものにさせるかに注目が集まる。

 3年後に迫る平昌五輪では、この10代3人娘たちの誰かが五輪表彰台に立つことができる。そう信じて今後の成長を見守りたいものだ。

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る