寺地拳四朗から那須川天心への伝言「課題はわかっているはず」 あえて助言するなら「駆け引きが毎回リセットされている」

  • 会津泰成●文・取材 text by Aizu Yasunari
  • ヤナガワゴーッ!●撮影

4団体統一世界王者を目指す
寺地拳四朗インタビュー 後編

前編「寺地拳四朗、TKO勝利の裏でよぎった弱気をどう立て直したのか」>>

 9月18日、WBAスーパー&WBC世界ライトフライ級(48.9キロ以下)2団体統一王者、寺地拳四朗(BMB)は、WBA4位&WBC1位で元2団体統一&元2階級世界王者のヘッキー・ブドラー(南アフリカ)相手に9回TKO勝ちで防衛に成功(WBA2度目/WBC3度目)した。終始ペースを握ったKO劇はメインイベンターに相応しい戦いぶりで、会場の東京有明アリーナは大歓声に沸いた。

2つのベルトを肩に掛け、笑顔を見せる寺地拳四朗2つのベルトを肩に掛け、笑顔を見せる寺地拳四朗 前編では「判定でもいいかな」と気持ちが揺らいだ拳四朗がKO勝利に至った経緯。師弟関係にある加藤健太トレーナーとの絆について紹介した。後編は共にボクシング界を盛り上げ牽引する、セミファイナルに出場した那須川天心について拳四朗はどう見ているか。そして、長期出稽古をサポートしプロモート面でも支える三迫ジムの三迫貴志会長に、最近の拳四朗の成長や今後のプランについて聞いた。

【経験を積めば自然とできるようになる】

 ボクシング転向2戦目(8回戦)の今回、天心はメキシコバンタム級王者ルイス・グスマンから2度のダウンを奪い判定勝利(3-0)を収めた。しかしデビュー戦(2023年4月8日。日本バンタム級4位、与那覇勇気戦)に続いての判定決着で、ボクシング転向初のKO勝利はお預けになった。

「(天心は)まだ2戦目でしょ。まだまだ経験を積んでさらに伸びていくだろうし、いまはそこまでKO勝利にこだわる必要はない気がします。僕も昔はKOにこだわっていなかった。KOできなかったといっても、メキシコ王者相手に2度ダウンを奪っての圧勝ですからね。『まわりの期待値が高すぎるんかな』とは思います。でも、それだけ注目されるような人気も実力もある選手なので、勝ち方まで求められることはいいことだと思います」

 試合後、天心本人と少し話す機会があったそうで、その時天心は「キックとは全然違う。ボクシングで倒すのは難しい」と振り返っていたという。

 拳四朗に単独インタビューする直前の共同会見で、天心に、拳四朗について質問してみた。天心は「スタイルとかを見ていて、自分にないものを持っているというか、自分に足りないものを持っているチャンピオンだと思ったので『自分も取り入れてみたい』と思う技術もあります。あまり他の選手を気にしたり見たことがなかったですけど『真剣に見てみたい』と思うようになりました」と答えた。

 天心のコメントを拳四朗に伝えると「そう思ってもらえるのはうれしいですね」と答え、「天心は自分の課題はわかっているはずです。なので、今の取り組み方で間違っていないと思います」と話した。

 ただ、もしひとつアドバイスするとすれば、「駆け引きが各局面で、『用意スタート。終わり』『はい次、用意スタート』と、毎回リセットされているように感じます。経験を積んで『試合』という大きな流れのなかで駆け引きができるようになれば、自然とKO勝利できるようになるのでは」と言う。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る