ノンノモデル・貴島明日香は本当にガチゲーマーだった。ゲーム配信に全力

  • 龍田優貴●取材・文 text by Yuuki Tatsuta
  • 能登直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

ゲーム関連の仕事が増えているという貴島明日香さんゲーム関連の仕事が増えているという貴島明日香さんこの記事に関連する写真を見る

「気づいたら休日に20時間も遊んでいました」

 ファッションモデルとして活躍中の貴島明日香さんはそう語る。2017年から情報番組「ZIP!」でお天気キャスターを務め、昨年10月には自身のYouTubeチャンネル「あすかさんち。」を開設。テレビ番組、ファッション雑誌、オンラインと媒体の垣根を超えて活動の場を広げている。

 そんな貴島さんは、幼少期からゲームと共に育った"ガチゲーマー"としても有名だ。小学生の頃にオンラインゲームの魅力を知り、中学生でFPS(一人称視点のガンシューティングゲーム)の虜となった。現在はバトルロイヤルゲーム「Apex Legends(エーペックスレジェンズ)」(以下、Apex)にハマり、日夜オンライン上で激戦に身を投じている。

「仕事で向き合ってからもっとゲームが好きになった」と語る貴島さんのゲーム観とは――。これまでのゲーム遍歴やゲーム配信を始めた経緯に迫った。

――ゲームとの出会いはいつ頃でしたか。

 幼稚園の頃ですね。ゲーム好きの兄が2人いて、兄たちが遊んでいるのをずっと眺めていました。自分で遊び始めたのは小学4年生の時で、友だちと一緒にニンテンドーDSで「マリオカート」などをプレーしていました。そのうち、パソコンでオンラインゲームをプレーするようになったんです。

――早い段階でオンラインゲームに興味を持ったのですね。

 兄がオンラインゲームをやっていた影響が大きかったですね。中学生になった頃、すごく面白そうなFPSを兄が持っていたんです。私が「面白そう!やってみたい!」とお願いしたら、「テストでいい点を取ったら」と言われて......。無事にいい点を取ることができたので、その時にオンラインゲームデビューを果たしました。

 オンラインゲームなので、画面の向こう側のプレーヤーは知らない人ばかり。でもチャットを飛ばして自分なりにコミュニケーションを取りつつ遊んでいました。その頃に知り合って今でも一緒にプレーする友だちがいます。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る