『ハイキュー!!』の魅力と好きな選手をVリーガー鍋谷友理枝が熱弁! 自身の移籍先のチームは「音駒と共通点がある」

  • 池田鉄平●取材・文 text by Ikeda Teppei

鍋谷友理枝選手インタビュー

 9月24日、武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナで行なわれた「ハイキュー!!フェスタ2023 ―大壮行会―」において、完全新作映画『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』が2024年2月16日に公開されることが発表された。

『ハイキュー!!』は多くの現役バレーボール選手からも熱烈に支持されており、今回のハイキュー!!フェスタに足を運んだ鍋谷友理枝選手(トヨタ車体クインシーズ)もそのひとりだ。鍋谷選手は、登場するキャラクターたちに自身のバレーボールに対する情熱や、理想の選手像を感じることができたという。そういった作品の魅力や学んだこと、自身の新シーズンについても語ってもらった。

「ハイキュー!!フェスタ2023 ―大壮行会―」を現地で見た、トヨタ車体クインシーズの鍋谷選手「ハイキュー!!フェスタ2023 ―大壮行会―」を現地で見た、トヨタ車体クインシーズの鍋谷選手この記事に関連する写真を見る***

――鍋谷選手が『ハイキュー!!』を読むことになったきっかけは?

鍋谷 『週刊少年ジャンプ』でバレーボールの漫画が始まったと聞き、調べたのがきっかけです。社会人になってから『ハイキュー!!』を読み始めたんですが、当時は悩んでいる時期でもありました。そんな時に、『ハイキュー!!』で描かれる高校生たちが一生懸命にバレーに取り組む姿勢を読んで、「自分にもこんな時期があったな」と心を打たれたんです。

――鍋谷選手は2012年、東九州龍谷高校からデンソーエアリービーズに入団。その時期に悩んでいたこととは?

鍋谷 デンソーに入って、試合に出る機会が少なくなったんです。高校生の時は「試合に出て活躍することがすべてだ」と思っていましたから、そこで悩んでしまって。でも、『ハイキュー!!』を読んで、試合に出ない人たちにも大切な役割があることに気づきました。コート内のプレーヤーだけがすべてではないと。

 できれば、高校の頃に読みたかったですね。そうしたら、当時の練習や試合での頑張り方とか、さまざまな悩みが吹っ飛んでいただろうなと思います。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る