東京五輪で見たい!春高バレーで輝いた、未来の日本代表候補5人 (2ページ目)

  • 中西美雁●文 text by Nakanishi Mikari
  • 坂本清●撮影 photo by Sakamoto Kiyoshi

 優勝後の記者会見で、名指しこそされなかったものの、何人もの後輩たちに「厳しいことを言ってくれた」「怖かった」とコメントされ、自分でも「成徳は小川先生が怒るチームではないので、自分たちで気づいていかなければならない。だから、コートの上だけでなく、生活のことでも厳しいことを言ってきた自覚はあります」と殊勝な表情で述べた。しかしその直後には、後輩たちのほうを振り返って「そういうことは、会見じゃないところで言ってよ~!」と笑顔でツッコミを入れて場を和ませた。

 また、同じ下北沢成徳の1年生には、あのスーパースターの妹がいる。NEXT4でブレイクした日本男子バレーのエース・石川祐希の妹である石川真佑(172cm)だ。

 上背はそれほどないものの、兄そっくりのあどけない笑顔で、これまた兄譲りの変幻自在なスパイクを打ちこなす。小川良樹監督も「お兄ちゃんと一緒。あれは天性のものですね」と舌を巻くほど。決勝では11得点を挙げ、自分の持ち味は「スパイクです」と胸を張った。

 現在セリエAに挑戦中の兄とはLINEで連絡を取り合っており、今回の優勝ももちろん報告するという。

「兄のことは尊敬しています。勝負どころとか、最後で決めきるエースとして。兄をマネするということは特に意識していませんが、プレーを見ていて『ああできたらいいな』と思うことはたくさんあります。私もいつか全日本に選ばれて、一緒に2020年(東京五輪)に出たいです」

2 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る