今の大坂なおみを元ウインブルドン女王はどう見たのか? 「筋力が足りず、体も重い。課題はリターン」

  • 内田 暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki

 アラビア半島の東海岸沿い──ペルシャ湾に突き出る、小さな半島の国で開催されたテニス大会「カタールオープン」の初戦。大坂なおみ対キャロリン・ガルシア(フランス)の一戦を、マリオン・バルトリさんは最初から最後まで、ひとつのプレーも見逃さぬ集中力で観戦していた。

 現在39歳のバルトリさんは、2013年のウインブルドン女王にして、元シングルス世界7位。それらの戦績もさることながら、左右両手打ちのカウンターパンチャーは、元医師の父親と二人三脚で編み出した独自のプレースタイルと、数字やデータに強い明晰な頭脳でも知られていた。

 引退後はその能力を生かし、指導者や解説者としても広く活躍。カタールオープンには英国の放送局『Sky』のコメンテーターとして訪れていた。

 博覧強記の元トッププレーヤーは、大坂なおみの復活をどう見ているのか? 手振り身振りも交えながら、詳細かつ明瞭に、たっぷりと語ってくれた。

   ※   ※   ※   ※   ※

元ウインブルドン女王が分析した大坂なおみの今 photo by Getty Images元ウインブルドン女王が分析した大坂なおみの今 photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る── 今大会での大坂選手のパフォーマンスを、今年1月の全豪オープン時と比べてどう感じましたか?

「動きの面では、大きな向上が感じられました。特にキャロリン・ガルシア戦は全豪オープンで負けた相手なので、いい比較対象になりますよね。動き、反応......特にサーブのあとの反応が、オーストラリアの時よりはるかによかったです。

 全豪ではサーブを打ったあと、足もとに返ってきたリターンに対してのミスが多かった。対してここドーハでは、すでにその部分が大きく改善されていました。それは技術面、戦略面、そしてフィジカル面のすべてにおいてです。サーブを打ったあとにどのような体勢を取り、どこに動くが明確化されていました。

 もちろん現時点では、以前に比べて筋力が足りず、体も重いと思います。そこに関しては、まだ時間が必要でしょう。彼女は産後、たった3カ月ほどの練習期間を経て戻ってきました。それは、ものすごく早い復帰です。だから彼女自身、あまり焦る必要はないと思います。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る