錦織圭が悔しすぎる準優勝。
残り3大会でツアー最終戦への出場を争う

  • 神 仁司●文・撮影 text&photo by Ko Hitoshi

「ショックはショックですけど......。さっきはショックでしたけど、なるべく気持ちを切り替えないといけない」

 楽天ジャパンオープン決勝で、第3シードの錦織圭(ATPランキング12位、10月1日づけ/以下同)は、予選から勝ち上がって来たダニール・メドベージェフ(32位、ロシア)に、2-6、4-6で敗れて、4年ぶり3度目の優勝は実現せず、表彰式の前には、ベンチで首を垂れてタオルに顔をうずめる姿も見られた。

ここまでいい試合をしてきただけに、決勝では悔しい敗戦となった錦織圭ここまでいい試合をしてきただけに、決勝では悔しい敗戦となった錦織圭 22歳のメドベージェフは、"Next Gen"と呼ばれる若手期待選手のひとりで、今季は1月のATPシドニー大会と8月のATPウィストン セーラム大会で優勝して、初めてトップ50入りをしてきた。フィジカル強化に励み、オフコートではゲームを夜遅くまでせず、生活態度をあらためて、プロらしく自己管理をするようになって結果も伴ってきた。

 錦織とメドベージェフとは、今年のマスターズ(以下MS)1000・モンテカルロ大会2回戦で一度だけ対戦したことがあり、錦織がストレートで勝っていた。急成長してきたメドベージェフを錦織は、「サーブがよかったり、バックのフラットで打って来るショットだったり、楽な相手ではない」と警戒していた。

 決勝では、「とにかくサーブをよくしよう」と臨んだメドベージェフが、長身198cmから繰り出すサーブが好調で、8本のサービスエースを決め、ファーストサーブのポイント獲得率が93%と驚異的に高かった。さらにセカンドサーブでのポイント獲得率も81%で、「サーブが素晴らしかった。ファーストサーブはもちろん、セカンドサーブでさえもあまりチャンスはなかった」と振り返った錦織に全く反撃の隙を与えなかった。

 錦織は、準決勝でリシャール・ガスケ(25位、フランス)を破った時とは、別人のようにミスの多いテニスをして、メドベージェフのサービスを一度もブレークすることができなかった。また、錦織が有利と思われていたラリー戦でも、メドベージェフが攻撃や守備でいいプレーを見せ、「いずれ確実にトップ10に入るだろう」と錦織は、若いメドベージェフの才能を認めた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る