2017.12.29

西岡良仁が大ケガのリハビリ中に知った
「テニス以外の大切なこと」

  • 内田暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki
  • photo by Getty Images

 でも僕ら、ちゃんと数値で客観的に変化を見ているので。体脂肪から骨格筋まで、何がどれだけ変わっているかを定期的に測ってます。昨日(12月上旬)も測ったら、最近運動量が増えたので体脂肪率と体重が少し落ちて、でも筋量はほとんど変わっていなかったので、いい仕上がり具合だなと思います。

 そういうこともわかると、面白いなと思いますね。体重がほとんど変わらないのに、身体のなかはこんなに変わっているんだなって」

 西岡はケガしたその瞬間を、「もし、あのとき……」と悔いながら振り返ることはない。過ぎた過去を「仕方のないこと」と割り切り、与えられた時間をいかに有効に使うかに、彼は目を向けてきた。

 その結果、文字通りひと回り大きくなった身体に多くの出会いや知識を備えた彼は、実戦のコートへの帰還に向け、今、本格的な追い込みに入っている。

 後編では、復帰戦を控えた彼の現状や、率直な胸のうちに迫る――。

(後編につづく)

◆錦織圭、復帰に向けて。軽いラケット、柔らかいボールから>>>

◆錦織圭のいる場所に。東京五輪と世界50位を狙う19歳と20歳>>>

■テニス 記事一覧>>

関連記事