錦織圭、身長211cm大男の攻略は
自身のファーストサーブがカギ

  • 神 仁司●文・写真 text & photo by Ko Hitoshi

錦織圭は3回戦を勝って、グランドスラム2週目へ錦織圭は3回戦を勝って、グランドスラム2週目へ US(全米)オープンテニス3回戦で、第6シードの錦織圭(ATPランキング7位、8月29日付け、以下同)は、ニコラ・マユ(42位、フランス)を、4-6、6-1、6-2、6-2で破り、順当にベスト16入りを決めた。だが、グランドスラム第1週を戦い終えた錦織の表情はどこか冴えなかった。

 マユのサーブ&ボレー、チップ&チャージ、スライスを駆使したクラシックなテニスに、錦織は少し手間取った。マユのスライスへの錦織の対応が甘く、ストロークが浅くなって、マユにフラット系で強打されることもあった。

「(マユが)思っていたよりもアグレッシブにきて、ストロークのダウンザラインへの展開が早かったり、前へ入ってくるタイミングだったり、少し押された部分はありました」

 だが、第2セットからはマユのテニスのクオリティーが落ち始め、「ストローク戦で勝てないと、どうしようもないので」と錦織が深くスピードのあるストロークを打ったり、コースを突いて、マユを左右に振ってミスを引き出すと、試合の流れは錦織のものとなった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る