内田理央はプロップ好き!? 滝藤賢一はラグビーに自分史上初の興奮

  • sportiva●文 text by sportiva
  • 高橋学●写真 photo by Takahashi Manabu

 9月20日(金)から日本で開催するラグビーワールドカップまであと100日を切った。徐々に熱が高まってきたこのタイミングで、集英社のラグビー応援WEBマガジン「楕円球LOVE!(だえんきゅうらぶ)」が創刊した。

「楕円球LOVE!」創刊発表会に登場した内田理央、滝藤賢一「楕円球LOVE!」創刊発表会に登場した内田理央、滝藤賢一

 この創刊を記念して公開当日の6月14日に都内にて「にわかだっていいじゃない!! MARUNOUCHI RUGBY FESTIVAL 集英社『楕円球LOVE!』創刊発表会」が開催された。イベントには俳優の滝藤賢一と、女優・ファッションモデルとして活躍する内田理央が登場。ラグビーとの出会い、そして楕円球LOVE!の楽しみ方を語った。

 滝藤のラグビーとの出会いは、4年前のワールドカップ。歴史的な番狂わせを演じた日本対南アフリカ戦をテレビ観戦し、「これほどスポーツで心を打たれることは、もうないんじゃないか」と思ったほど興奮したと言う滝藤。当時幼稚園児だった息子をすぐにラグビースクールに入れるなど、それ以降ラグビーにハマってしまったという。

 7月12日(金)から楕円球LOVE!で公開されるラグビーを題材にしたショートムービー「Rの男」には滝藤氏自身が主演。撮影に協力してくれた慶應義塾大学ラグビー部とのエピソードも披露し、「(選手を)二人で倒しに行ってもまったく動かなかった。まるで壁のようだった」と現役ラガーマンの逞しさに驚がくしたそうだ。

「前回のワールドカップで(南アフリカに勝って)大ニュースになったときに、初めてラグビーと出会った」と言う内田は、イベントの中で楕円球LOVE!のコンテンツの一つ「ラガーマンズLOVE診断」を体験。これはいくつかの質問に答えるだけで、好きなラガーマンのタイプが診断されるというもの。ちなみに以下がその質問となる。

・大声大会で思い切り叫ぶとしたら、どの言葉にする? 

 頑張ってー!! バカヤロー!! 大好きだー!!

・彼にはお姫様抱っこしてほしい 

 YES NO

・好きな文房具はどっち? 

 鉛筆 消しゴム

・月1回は美容院に行く 

 YES NO

 一見ラグビーとは関係ない8つの質問に答えた内田に下された診断結果は、「プロップタイプの男性」だった。スクラムの最前列で相手フォワードと直接組み合うスクラムの要であるプロップは、縁の下の力持ち的なポジションで、体重が重く、がっしりした体型の選手。この診断結果について内田は「そんなタイプの方が大好きなので、当たっているかもしれません。ただお姫様抱っこは私がベスト体重になったときにお願いしたいです」と、はにかんでいた。

 楕円球LOVE!には、ほかにも、にわかラグビーファンのためのコンテンツが目白押し。国民的アイドルグループがラガージャツを着こなす「欅坂46、ラガーシャツに着替えたら」、現在各界のキーパーソンになっている元ラガーマンがラガーシャツで登場する「おっさんずラグ」、モデル、アーティストなどがラガーシャツスタイルを紹介する「100人のラガーシャツ」など盛りだくさん。

 ラグビーを知らない人でもラグビーの魅力を楽しく体験できるコンテンツが満載の楕円球LOVE!は、ワールドカップ開催までの期間限定で公開されている。

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る