アイバーソンの帰郷に歓喜。バスケ新リーグ「BIG3」がもたらす幸福 (2ページ目)

  • 杉浦大介●文 text by Sugiura Daisuke
  • photo by Getty Images

 今後、フィラデルフィアでのアイバーソンほど盛大ではなくとも、各地でゆかりのある元スターたちが歓待を受けることになるだろう。たとえば、NBAチームが存在しなくなってしまったシアトルで、かつてスーパーソニックスの看板スターだったペイトンやルイスがどんな形で迎えられるかも楽しみだ。

「引退後は、チームメイトたちとの友情やつながりが恋しくなる。それを取り戻すことができたのを嬉しく思う。他にも多くの元スター選手とBIG3について話していて、みんな参加に興味を持っているよ」

 オニールがそう述べていたのをはじめ、選手たちは実に楽しそうにアリーナでの時間を過ごし、ファンは総じて笑顔を浮かべていた。

 最安で25ドル、コートサイドでも750ドルというリーズナブルなチケット料金もあって、開幕戦が行なわれたブルックリンに集まった観衆は 1万5177人。3週目のタルサ(オクラホマ州)も1万人以上と、ここまでの観客動員は上々だ。新旧のレジェンドが集結する新イベントは、まずはファンから好意的に迎えられていると言っていい。

 しかし、「真剣勝負」を謳うこのリーグには、現時点で突っ込みどころが少なからずあることも否定できない。

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る