【男子バスケ】ケガから復帰。田臥勇太「もう一度、NBAの舞台へ」

  • 水野光博●文 text by Mizuno Mitsuhiro
  • photo by Sportiva

ケガから復帰した田臥勇太がリハビリ中の苦悩、現在の状況、そして将来の夢を語ってくれたケガから復帰した田臥勇太がリハビリ中の苦悩、現在の状況、そして将来の夢を語ってくれた 田臥勇太がコートに帰ってきた。

 2008年、田臥はJBLのリンク栃木ブレックスに入団。6年ぶりに国内復帰を果たした。そのオフ、NBAに再挑戦を表明し、ダラス・マーベリックスから招待され渡米。だが、キャンプが始まる直前のワークアウト中、3on3をしていた時だった。ジャンプパスから着地した瞬間、右かかとに激痛が走り立てなくなった。ただ、NBAという夢の扉が目の前に待っている。痛みに耐えながら、できる範囲でキャンプに参加した。

 しかし、NBAに胸を焦がした想いの代償は、想像以上に大きかった。その後、ブレックスに再合流したものの、2009-2010シーズンは開幕から1ヵ月以上の欠場を余儀なくされた。さらに、一度は完治した右足を気づかぬうちにかばい、少しずつ身体のバランスは崩れていく。蓄積する疲労と負荷。昨シーズン、今度は左かかとを故障してしまう。

 2012年10月25日。2012-2013シーズンの開幕日、コート上に田臥の姿はなかった。

 そして、シーズン開幕から遅れること約2ヵ月。12月14日の日立サンロッカーズ戦で、ついに田臥がコートに帰ってきた――。

――復帰後、4試合に出場しました。現在の感触はいかがですか?

田臥 まだまだ万全ではないですけど、少しずつミニッツ(出場時間)を伸ばせていければ。ただ、昨年のうちに試合に出られたことは、自分にとっては前進だったんで、少しだけ安心しました。

――足底腱膜炎と診断されたそうですが、故障の原因は?

田臥 僕の動きにクセがあって、とっさのタイミングで後ろに体重をかけがちなんです。足裏をバランスよく使えていなくて、負荷がかかっていた。だから治すのと並行して、再発しないような動きをトレーニング中です。

――バランスを変えることは、田臥選手の『良さ』を消すことにはならないのでしょうか?

田臥 そこを消さないようにしながら、プレイの選択肢の幅が広がるようトレーニングを続けています。

――つまり、治療というよりは、『さらに進化する』というイメージですか?

田臥 そうですね。力を入れすぎていた部分があったので、力の入れ方を変えたら、もっとこういけるって思うことが多くなりました。動きの軽さ、幅が広がるのをすでに感じています。今はまだ、「ここなら、こうできる」というイメージだけは持ちつつ、試合では(無理して)踏み込まないようにしていますけど。

――ということは、これからさらにギアを上げていくということですか?

田臥 まだまだ、これからですね。進化しなきゃいけないな、と。

――ところでリハビリ中は、どんなことを考えていましたか?

田臥 できることは限られている。その中でベストを尽くすってこと。あとは、やっぱり、ポジティブで居続けること。治るだろうな、治したいな、じゃなくて、治しにかからないと治らない。挑み続ける姿勢。それは、アメリカで学んだことのひとつだと思います。

――32歳でリハビリを続ける中、『引退』の二文字がよぎることはありませんでしたか?

田臥 全然、ないです。「(引退って)どんなんだろう?」って思います。それを感じたら、終わりに近いのかな。わかんないですけどね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る