MotoGP3年目の中上貴晶がテストで
予想外の苦戦。「ズキンとくる」

  • 西村章●取材・文・撮影 text & photo by Nishimura Akira

 2020年シーズン、中上貴晶(LCR Honda IDEMITSU)はMotoGP3年目のシーズンを迎える。

 昨年は、第8戦・オランダGPで転倒に巻き込まれた際に右肩を負傷。第16戦・日本GP後に手術を行なって、終盤3レースを欠場した。早めに治療とリハビリを開始することで、できるかぎり万全に近い形で翌シーズンへの準備を進めよう、ということがその理由だった。

セパンでのテストを終えた現在の心境を聞いたセパンでのテストを終えた現在の心境を聞いた 年が明けた1月には、排気量の小さなバイクやモトクロスなどのトレーニングも開始。2月7日から3日間のスケジュールで行なわれたマレーシア・セパンのプレシーズンテストで、約4カ月ぶりにMotoGPマシンへ跨がった。

 3日間のテストを終えた結果は、トップタイムから1.511秒差の23番手。直面したのは、事前に期待したほどにはまだ肩の回復が進んでいない、という厳しい現実だった。

     ◆     ◆     ◆

「10月末に手術をしたので、日数的には3カ月以上ぶりにMotoGPバイクに乗ったんですが、正直なところ、万全な状態にはまだほど遠いです。実際に乗ってみて感じたのは、筋力不足もそうなんですが、可動域が十分ではなく、痛みも出てきているので、全然思いどおりに走れていないです」

1 / 8

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る