今季F1前半戦「ホンダの残念な予想」はどれだけ当たってしまったか (6ページ目)

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki

(9)最後かもしれないシンガポール&マレーシアを見逃すな!【答え:△】

 1999年から20年近くにわたって開催されてきたものの、マレーシアGPは今年で開催終了となる。東南アジアらしい灼熱の太陽の下でのレースは、これを逃すとしばらくは見られない。

 2017年型マシンの速さが存分に発揮されるコースレイアウトであり、昨年の時点で路面が再舗装されてグリップも向上した。それにより、ドライバーの体力的負担が大きくなって疲労困憊する姿も見られたので、今年はさらに過酷なレースとなることが予想される。日本から距離が近く、LCC等を使えばチケットも滞在費も安く楽しむことができるだけに、マレーシアGPの開催終了は残念だ。

 一方、同様にF1開催終了が噂されていたシンガポールGPは、開催契約を更新する方向で話が進んでいるという。華やかなマリーナベイの市街地をF1マシンが駆け抜ける非日常感に加え、アンバーラウンジをはじめとした特設クラブや高級ホテルのナイトライフを楽しみながら、今年はアリアナ・グランデやデュラン・デュラン、カルヴィン・ハリスらのコンサートも行なわれる。

 どちらのレースも、最後でなくとも観に行く価値は十分にあると言うべきだろう。

6 / 8

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る