【MotoGP】天候を味方に勝ったマルケス、慎重すぎたロッシ (5ページ目)

  • 西村章●取材・文 text by Nishimura Akira  竹内秀信●撮影 photo by Takeuchi Hidenobu

 ロッシにとっては、あまりに慎重すぎる戦略が今回は裏目に出る恰好になったといえるだろう。ロレンソ、マルケスとのポイント差に関しても、ロッシは慎重な見方をしている。

「マルク(・マルケス)はかなりポイント数が離れているけれども、計算上はまだ可能性がなくなったわけではないから油断はできない。ホルヘに対しては、残り5戦で23ポイント差だからいいアドバンテージだと思う。とはいえ、ホルヘはこの残り5戦でどの会場でも勝つ可能性があるし、それはマルクも同じ。だから、チャンピオンシップのことを考えすぎると(優勝者の25点に対して自分が3位の16点に終わった場合は)、毎戦9ポイントずつなくしていくかもしれない。9×5で45ポイント。この数字は、今の自分のアドバンテージよりも大きいので、今後は毎戦勝利を狙い、ホルヘより前でフィニッシュすることを目標にしたい」

 ロッシとロレンソの2015年チャンピオン争いは、マルケスという不確定要素を挟みながら、シーズン終盤の5戦でますます緊張感を高めていきそうな状況にある。

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る