秋華賞はリバティアイランドがテッパンも、トリッキーな舞台が合う伏兵2頭が好配当を演出か

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Eiichi Yamane/AFLO

 今週開催されるGIは、3歳牝馬三冠の最終戦となるGI秋華賞(10月15日/京都・芝2000m)。春の二冠を圧倒的な内容で制したリバティアイランド(牝3歳)が牝馬三冠を達成するかどうかが、大きな焦点となっていることは間違いない。そうした状況を受けて、日刊スポーツの奥田隼人記者はこう語る。

「今年はさすがに、牝馬三冠を狙うリバティアイランドの力が頭ひとつ以上抜けている印象です」

 確かに春の二冠、GI桜花賞(4月9日/阪神・芝1600m)、GIオークス(5月21日/東京・芝2400m)ともに、他馬とは次元の違う強さを見せて完勝したリバティアイランド。その結果から、競馬ファンの多くが奥田記者と同様の見方をしていることだろう。

 だが、今年は3年ぶりに本来の舞台となる京都開催となる。その点を鑑みて、奥田記者はこんな見解も示す。

「過去2年は京都競馬場の改修工事に伴って、阪神で開催されてきた秋華賞。昨年は3番人気、2番人気、1番人気、一昨年は4番人気、2番人気、3番人気という決着で、比較的平穏な決着に終わりました。

 しかし今年は3年ぶりに、直線が少し短く、勝負どころが下り坂になるなど、トリッキーな京都の内回り・芝2000mという舞台に戻ります。過去、伏兵の台頭もしばしば見られたコースゆえ、紛れがあってもおかしくありません。競馬に絶対はないですから」

 事実、リバティアイランドを管理する中内田充正調教師はレース前の共同会見で、京都の内回り・芝2000mという特殊なコース形態を不安材料に挙げた。奥田記者が続ける。

「先にも触れたように、京都開催では人気薄が馬券圏内(3着以内)に何度となく突っ込んできています。直近でも、2020年には10番人気のマジックキャッスルが2着、9番人気のソフトフルートが3着に入って好配当を演出。2019年にも10番人気のシゲルピンクダイヤが3着入線を果たし、3連単は7万円超えのオイシイ配当となりました。

 たとえリバティアイランドが勝ったとしても、ヒモ荒れの可能性は十分。本来の舞台である京都に戻って、波乱の気配が漂う一戦と言えます」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る