ヴィクトリアマイルは荒れる「名牝キラー」&レース相性抜群の厩舎が送り出す伏兵2頭に期待

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Eiichi Yamane/AFLO

 古馬牝馬の「マイル女王決定戦」GIヴィクトリアマイル(東京・芝1600m)が5月14日に行なわれる。

 過去10年の結果を振り返ると、3連単では2015年に2000万円超えの激アツな高額配当が飛び出している他、10万円超えの高配当が4度もあって、先週のNHKマイルCと同じく"荒れる"GIの代表格のひとつだ。

 その要因のひとつとして、人気馬の不振が挙げられる。1番人気が3勝、2着2回と今ひとつの信頼度のうえ、2番人気が3着1回、3番人気も2着2回とさっぱり。おかげで、1~3番人気のうち2頭が一緒に馬券に絡んだことがわずか1回しかないのだから、波乱が多いのも頷ける。

 はたして、今年はどうか。日刊スポーツの木南友輔記者はこう語る。

「戦前から混戦と見られていた先週のNHKマイルCは、実際に波乱の決着。当日の雨によって、展開が勝敗を左右するレースになったと思います。そして今週も、雨が降りそうな予報になっていて、予想するうえでは難解なレースになりそうです。

 それでも、人気がどの馬になるのかわからなかったNHKマイルCとは違って、今回はソダシ(牝5歳)、スターズオンアース(牝4歳)、ソングライン(牝5歳)といった、すばらしい実績を持つ有力馬がいて、人気になる存在がはっきりしています。そういう意味では、展開についてはある程度読みやすいレースになるのではないでしょうか」

 そうした状況のなか、激走が期待されるのはどういったタイプか。木南記者は2頭の穴馬候補をピックアップした。

「1頭目は、ルージュスティリア(牝4歳)です。2歳夏の新馬戦(新潟・芝1800m)では、のちの二冠馬で今回も人気が予想されるスターズオンアースに勝利。相手が脚を余した面もありますが、この馬の瞬発力も印象に残りました」

ヴィクトリアマイルでの一発が期待されるルージュスティリアヴィクトリアマイルでの一発が期待されるルージュスティリアこの記事に関連する写真を見る

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る