弥生賞を快勝したタスティエーラ「どんな競馬もできる」と陣営はクラシック制覇にも自信

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara
  • photo by Yasuo Ito/AFLO

2023年クラシック候補たち
第10回:タスティエーラ

 クラシック本番を目前にして、いまだ混戦模様の3歳牡馬戦線。そんななか、GI皐月賞(中山・芝2000m)のトライアル戦、GII弥生賞(3月5日/中山・芝2000m)を制して有力候補に躍り出た素質馬がいる。

 美浦トレセンの堀宣行厩舎に所属するタスティエーラ(牡3歳/父サトノクラウン)である。

クラシックの有力候補に挙げられる素質馬タスティエーラクラシックの有力候補に挙げられる素質馬タスティエーラこの記事に関連する写真を見る 同馬は、昨秋の2歳新馬(11月27日/東京・芝1800m)でデビュー。断然の1番人気に推されると、いきなり衝撃的な走りを見せた。

 スタートから押していって2番手につけ、道中はリズムよく追走。直線に入って先頭に並びかけ、坂下で世界的な名手であるライアン・ムーア騎手が気合いを入れると、一気に秘めた末脚を炸裂させた。結局、33秒5の上がりをマークして後続を突き放し、3馬身半差をつけての圧勝劇を演じた。

 その強さから、2戦目には「クラシックの登竜門」とされるGIII共同通信杯(2月12日/東京・芝1800m)に果敢に挑んだ。ここでも好スタートから好位5番手でレースを進め、直線は外から脚を伸ばした。だが、さすがに好メンバーぞろいとあって、先に抜けだした面々を捕えきれず4着に終わった。

 それでも、改めて素質の高さを示したのが、3戦目の弥生賞。ここでも好位3~4番手でレースを運んで3コーナー過ぎから徐々に進出。直線、坂下で先頭に立つと、最後は2着以下に1馬身差をつけてトップでゴール板を通過した。

 こうしてクラシックへの切符を手にしたタスティエーラ。陣営は早くからこの馬の能力を買っていたという。関東競馬専門紙のトラックマンがその様子を伝える。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る