伝統の中山記念。馬券のヒントは巨人・中山礼都選手絡みか、それとも勇退する橋田満調教師絡みか?

  • 令和サイン馬券研究会●文
  • photo by Kyodo News

 ここは東京都内にある、とあるWINS近くのビルの一室。『令和サイン馬券研究会』の面々(といっても、所長と研究員の2人だけ)は、今週も当たり馬券のヒント探しに没頭していた......。

研究員「なんだか久しぶりですね。所長、ずっと音信不通でしたが、どこかに行ってたんですか?」

所長「ん? ちょっと海外に行っておったんじゃ」

研究員「ああ~、阪神の沖縄キャンプを見に行っていたんですね。けど、沖縄は海外とは言いませんよ」

所長「うっさいわい。ちょっと見栄を張ってみただけじゃ。それはともかく、今年の阪神はやるぞ! キャンプ中のチームに漂う空気がこれまでとはぜんぜん違ってたからな」

研究員「へぇ~、そうっすか」

所長「おいおい、ワシの話を真剣に聞いてくれよぉ」

研究員「だって、この時期は毎年同じようなこと言ってるんじゃないですか。それより、今週は中山記念です」

所長「"中山"と言えば、巨人の"中山"礼都選手が一軍に合流したそうじゃな」

研究員「所長、よくそんなこと知ってますね。本当は阪神じゃなくて、隠れ巨人ファンなんじゃないですか?」

所長「んなわけあるかい! 一応な、ライバルチームの動向はチェックしておこうと思ってじゃな。ちなみに、中山選手の背番号は"40"じゃ」

研究員「となると、4番ドーブネとか、10番モズベッロあたりが狙い目になりますかね」

所長「あと、名前が礼都(らいと)="ライト"じゃから、"9"番ショウナンマグマなんかもクサいんじゃないか」

研究員「それはまた、細かいところを突いてきますねぇ~。それより、愛知県出身で中京大中京高卒って辺りにヒントがあるんじゃないですか?」

所長「それなら、イルーシヴパンサーがおるじゃないか! 前走が"中京"競馬場のレースだったのは、出走メンバーで同馬が唯一じゃ。それも、重賞の京都金杯を勝っておる」

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る