秋華賞は二冠馬スターズオンアースら既成勢力が優位も、唯一のディープ産駒から激走ムード漂う

  • 大西直宏●解説 analysis by Onishi Naohiro
  • photo by Sankei Visual

ダービージョッキー
大西直宏が読む「3連単のヒモ穴」

 いよいよ今週、牝馬三冠の最終戦となるGI秋華賞(10月16日/阪神・芝2000m)が行なわれます。

 昨年末の重賞から注目レースの勝ち馬が常に異なり、「大混戦」と言われていた今年の3歳牝馬戦線ですが、春のクラシックではスターズオンアース(牝3歳)が二冠を達成しました。

 GI桜花賞(4月10日/阪神・芝1600m)では7番人気、GIオークス(5月22日/東京・芝2400m)では3番人気で勝利。その支持の受け方は、まるで1997年に僕が騎乗して二冠を遂げたサニーブライアンのようでした(皐月賞11番人気、ダービー6番人気)。それだけ、同馬の実力について半信半疑の人が多かったのでしょう。

 しかし今回、三冠レースの最後にしてやっと1番人気になるのではないでしょうか。骨折明けからのぶっつけ参戦とあって、これまでの三冠牝馬ほど絶対的な安心感はないかもしれませんが、ポテンシャルが世代ナンバーワンであることは疑いがありませんからね。

 前哨戦のGIII紫苑S(9月10日/中山・芝2000m)とGIIローズS(9月18日/中京・芝2000m)は、スターズオンアースがオークスで負かした馬が勝利。新興勢力が大きく台頭してきた感もないため、同馬が力どおりに走れば、三冠達成の確率は高いと考えられます。

 フットワークが大きい馬なので、内回りの2000mというコースに関してはやや不安がありますが、手綱をとるのはクリストフ・ルメール騎手。初コンビだったオークスではルメール騎手が追うリズムとストライドがバッチリかみ合っていて、どこまでも伸びていきそうな感じがしました。それを考えれば、そこまで心配することもないでしょう。

 そもそもルメール騎手は、祖母のスタセリタ(フランス)に騎乗して欧州のGIを3勝。叔母のソウルスターリングの主戦も務め、オークスを制しています。馬と騎手との相性というのはよくある話ですが、ルメール騎手はこの一族との相性がいいのかもしれませんね。

 三冠馬が誕生すれば、また競馬界の大きな話題となって盛り上がるので、僕としてもその瞬間を見たい、という気持ちは大いにあります。

 そのスターズオンアースの三冠に待ったをかけるとしたら、その背中を知る川田将雅騎手が騎乗するアートハウス(牝3歳)でしょうか。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る