京成杯オータムハンデは今年も荒れる。穴党記者が「楽しみ」という2頭で高配当ゲットへ

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Sankei Visual

 秋競馬がいよいよ開幕。中山競馬場の開幕週には、サマーマイルシリーズの最終戦でもあるGIII京成杯オータムハンデ(9月11日/中山・芝1600m)が行なわれる。

 2015年には3連単で200万円超えとなる高額配当が飛び出し、昨年も3連単で20万円超えの高配当をつけるなど、波乱の多い一戦として知られる。実際、過去10年の結果を振り返ってみると、1番人気は3勝、3着1回とやや苦戦。実績あるトップハンデ馬に至っては一度も勝っておらず、馬券圏内(3着以内)に入ったのも2着が2回、3着が1回あるだけだ。

 そして、今年もそんな波乱の傾向に変化はなさそう。下馬評が高いのは、今年に入って2着、3着、3着と安定した成績を残しているダーリントンホール(牡5歳)、GIII中京記念(3着。7月24日/小倉・芝1800m)で1番人気に推されたファルコニア(牡5歳)、同レースを制したベレヌス(牡5歳)に、今回と同じ中山のマイル重賞・GIIIターコイズS(12月18日)を勝っているミスニューヨーク(牝5歳)あたりだが、いずれも一長一短あって、絶対的な信頼は置けないからだ。

 また、これら人気馬は実績よりもややハンデを背負わされた印象がある。さらに、「先週のGIII新潟記念では、サマー2000シリーズ優勝の権利を持った馬たちが皆、凡走。シリーズ王者なし、という結果に終わりました」と、日刊スポーツの木南友輔記者。そういった流れからして、ここも"大荒れ"の可能性が大いにある。例年以上に、ひと筋縄とはいかないレースとなりそうだ。

 そうした状況にあって、木南記者は2頭の穴馬候補を挙げた。

「1頭目は、オルフェーヴル産駒で先行力があり、じわじわと脚を使うタイプというイメージがあるクリノプレミアム(牝5歳)です。昨夏の新潟で3勝クラスの長岡S(新潟・芝1600m)を勝った時は、その強さに驚かされました。上がりが速くなる新潟・外回りのレースで、ハナをきってそのまま快勝。末脚秘めるエアファンディタ(2着)を封じたことは評価できます。

京成杯オータムハンデでの大駆けが期待されるクリノプレミアム京成杯オータムハンデでの大駆けが期待されるクリノプレミアムこの記事に関連する写真を見る

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る