2022.05.08

マイルCのヒントはもちろん「NHK」。大河ドラマに隠された馬券のサインとは?

  • 令和サイン馬券研究会●文
  • photo by Sankei Visual

 ここは東京都内にある、とあるWINS近くのビルの一室。『令和サイン馬券研究会』の面々(といっても、所長と研究員の2人だけ)は、今週も当たり馬券のヒント探しに没頭していた......。

研究員「いやぁ~、フローラSでも"風呂馬券"でバッチリでしたね! 僕はエリカヴィータの2枠から枠連総流しでオイシイ馬券をゲットさせていただきました!! それでまた、温泉旅行に行ってきましたよ! GWに突入してちょっと混雑していましたけど、心身ともにすっきり。今週も張り切っていきましょう!!」

所長「そりゃ、ええこっちゃの......」

研究員「え~っ!? まさか所長、あれだけ推していたエリカヴィータを買ってなかったんですか!?」

所長「ワシは"風呂馬券"一本で、ブレんかったからな。総流しとか邪道なことはせず、枠連2(フ)-6(ロ)の1点勝負じゃ!って、トホホホ......」

研究員「所長って、ほんと目のつけどころはいいのに、馬券は致命的に下手ですよね」

所長「うるさいわい! もう済んだことはええんじゃ。さあ、次じゃ、次」

研究員「NHKマイルCですね。準備は万全です!」

所長「ほう、何かいいサインが見つかったんか?」

研究員「まず、レース名の『NHK』に注目しました。で、日本の競馬で『N』と言えば? そう、ノーザンファームです。このレースにおいては、過去10年でノーザンファームの生産馬が6勝も挙げています。昨年もNorthern Farm(ドイツ)生産のシュネルマイスターが勝って、2着馬も、3着馬もノーザンファームの生産馬でした。ズバリ、今年も狙いはノーザンファームの生産馬です!」

所長「おいおい、ドヤ顔しとるけど、それはもうサイン馬券じゃなくて、ただのデータちゃうか?」

研究員「ぐぅ。そう言われると、確かに......。じゃあ、『NHK』ということなら、やっぱり大河ドラマとかがヒントになるんですかね?」