名牝シンハライトの初子、セブンサミット。デビューに向け良化中 (2ページ目)

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

 最大のライバルとなるジュエラーが骨折で戦線離脱し、1番人気の支持を得たシンハライト。道中は後方のインを進み、直線を迎えても、かなり後ろに位置していた。そこから馬群に包まれた状態が続いて、残り200m付近でも前が壁になっていた。が、その刹那、狭い隙間を見つけてこじ開けると、一瞬にして馬群を縫って先頭へ。タメにタメた末脚が炸裂して、悲願のタイトルを手にした。

 その後、秋には休養明け初戦のGIIローズS(阪神・芝1800m)を勝利し、GI秋華賞(京都・芝2000m)に向けても視界良好と思われたが、その大一番を前にして屈腱炎を発症。以降、治療を行なうも良化せず、無念の引退となった。

 全6戦のうち、敗れたのは桜花賞だけ。それもハナ差の2着と、ほぼパーフェクトな戦績を残したシンハライト。その初子となるセブンサミットが、デビューを前にして注目を浴びるのも当然である。

 そんなセブンサミットに対して、管理する厩舎スタッフの評価はどうなのか。関西競馬専門紙のトラックマンがその様子を伝える。

「セブンサミットについては、何度か追い切りを重ねているなかで『スピードの乗りは悪くない』とスタッフ。気性面も気になるところはなく、"かかる"といった心配もないようです」

 また、初子は体の小さな子が生まれやすいが、その点についても、特に不安はないようだ。トラックマンが続ける。

「スタッフによれば、『初子のわりに、体が小さすぎる感じはない』とのこと。距離についても、幅広く対応できると見込んでいます。とにかく、調教を消化するごとに少しずつよくなっている段階で、今後さらに良化していくことが期待されています」

 シンハライトの最初の子とあって、陣営の期待も大きいセブンサミット。母に匹敵するような活躍を見られるか。まずはデビュー戦での走りを注視したい。

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る