穴党記者も皐月賞馬に白旗宣言。ダービーは馬券に絡める穴馬を狙え (4ページ目)

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Eiichi Yamane/AFLO

 残念なのは、その横山典騎手が騎乗停止を受けて、ダービーでは手綱を取れなくなってしまったこと。本番では横山典騎手に代わって、息子の横山武史騎手が鞍上を務めることになったが、その点について、松田記者はどう見ているのだろうか。

「今回の乗り替わりは、人の縁を大事にする松永幹夫調教師らしい選択で好感が持てます。そして、松永幹調教師は『流れのなかで、最後までしっかり脚を使えるリオンリオン。(ここに来て)全体的に走り方、フットワークがよくなっている。また、右回りもダメじゃないけど、左回りのほうがスムーズに手前を替えられる。(ダービーで騎乗する)武史には、ハナにいってもらいたい。逃げ宣言じゃないけど、思い切って乗ってもらいたい』と言って、デビュー3年目の若武者にすべてを託しました。

 横山武騎手は、先週終了した春の新潟開催でリーディングを獲得。大舞台の重圧を、若さと勢いで乗り越えてもらいたいですね」

 競馬界最高峰の舞台となる日本ダービー。「令和」最初のチャンピオンとなるのは、どの馬なのか。皐月賞馬のサートゥルナーリア、同2着のヴェロックスの壁は厚そうだが、"2強"の一角崩しを果たす馬がここに挙げた中にいてもおかしくない。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る