戸崎騎手が「絶対乗る!」という
プリモシーン。桜花賞で2歳女王に挑む

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara
  • photo by Sports Nippon/Getty Images

2018年クラシック候補たち
第9回:プリモシーン

 牝馬クラシック第1弾のGI桜花賞(阪神・芝1600m)が、いよいよ4月8日に行なわれる。

 昨年のGI阪神ジュベナイルフィリーズ(12月10日/阪神・芝1600m)を制した「2歳女王」ラッキーライラックが、前哨戦となるチューリップ賞(3月3日/阪神・芝1600m)も完勝。圧倒的な強さを示して無傷の4連勝を飾り、迎える本番は同馬の「1強」ムードにある。

 だが、「打倒・ラッキーライラック」を虎視眈々と狙う素質豊かなヒロイン候補が1頭いる。美浦トレセン(茨城県)の木村哲也厩舎に所属するプリモシーン(牝3歳/父ディープインパクト)だ。

フェアリーSを勝って桜花賞に挑むプリモシーンフェアリーSを勝って桜花賞に挑むプリモシーン 同馬は、昨年9月の2歳新馬(9月17日/中山・芝1600m)でデビュー。先行して抜け出したものの、後方から追い込んできたトーセンブレスに差し切られて惜しくも2着に敗れた。

 初勝利をつかんだのは、続く2歳未勝利(10月9日/東京・芝1600m)。上がり33秒2の末脚を繰り出して、先行したテトラドラクマを追い詰めると、最後は直線の叩き合いを制してクビ差先着した。

 そして、3戦目にはGIIIフェアリーS(1月7日/中山・芝1600m)に挑戦。外目の14番枠からスタートして中団を追走。直線で力強く抜け出して、2着スカーレットカラーに1馬身4分の1差をつけて快勝した。

 重賞制覇を成し遂げて、有力馬の仲間入りを果たしたプリモシーン。着実にステップアップの過程を踏んできたこともあって、関わる人々もこの馬の素質を高く勝っている。関東競馬専門紙のトラックマンがその様子を伝える。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る