難解な函館記念。きっと
「ああ買ってよかった」と思う穴馬が3頭いる

  • text by Sportiva
  • 三浦晃一●撮影 photo by Miura Koichi

 北海道・函館開催を彩るGIII函館記念(7月16日/函館・芝2000m)。夏の名物重賞はハンデ戦ということもあって、非常に"難解"な一戦となっている。

 その証拠に、ここ10年で1番人気の勝利は1度もない。また、前走で大敗を喫しながら巻き返した例も多く、2007年のエリモハリアーは、前走のオープン特別・巴賞(函館・芝1800m)では最下位の11着に沈みながら、強烈な逆襲に転じてこの重賞タイトルを手にした。単勝オッズは25.1倍、7番人気の伏兵だった。

 さらに、馬券圏内となる3着までも見てみると、10番人気以下の穴馬が飛び込んできたケースが4回もある。そうした状況にあって、3連単の配当が10万円の大台を超えたことが、過去10年で7回もある。

 最も荒れたのは、2011年。4番人気のキングトップガンが勝利し、2着に12番人気のマヤノライジン、3着に7番人気のアクシオンが突っ込んできて、3連単は40万1180円の高配当となった。

 これほど波乱が多いレースならば、最初から"荒れる"前提で勝負に挑んでみてはどうだろうか。そこで、過去の結果から今年狙えそうな穴馬を導き出していきたい。

 過去10年で3着以内に来た馬たちに目を向けると、いくつか傾向があることがわかった。ひとつは、圧倒的に強いローテーションがある、ということ。それは、同じ函館開催で行なわれた巴賞からの参戦だ。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る