5歳で完成期のサトノクラウン。「種牡馬の価値」もかけて大阪杯へ (6ページ目)

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara
  • 村田利之●撮影 photo by Murata Toshiyuki

 こうして、ひと皮むけたサトノクラウンは、大阪杯で初の国内GIタイトルの獲得に挑む。決戦を前に、小出氏はこんな思いを吐露した。

「サトノクラウンは、自分が厩舎長になって初めて重賞タイトルを獲得した馬。しがらきでもずっと自分が乗ってきましたし、思い出深い存在です。ですから、ここでがんばってくれればうれしいですね。血統的にも日本では珍しい馬なので、大阪杯を勝つことで種牡馬への可能性も広がればいいと思います」

 サトノクラウンは、母親の受胎中に日本へとやってきて誕生した"持ち込み馬"となる。そのため、日本には数少ないマルジュという種牡馬の血を引いている。国内に同じ血を持つ馬が少ないため、自身が種牡馬になったときは、配合の自由度が極めて高い。そういった意味でも、種牡馬入りへ向けて大阪杯の勝利は大きな価値を持つ。

 若駒時代にはなかった心身両面の力強さを備え、5歳となって完成期を迎えたサトノクラウン。国内屈指のタレントがそろう大一番で、いよいよその真価を見せつける。

■競馬 記事一覧>>

6 / 6

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る