朝日杯FSで怪物娘ミスエルテを
驚かせる「超穴馬2頭」が浮上した

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara
  • photo by Eiichi Yamane/AFLO

 2歳の若駒が覇権を争う朝日杯フューチュリティS(以下、朝日杯FS。12月18日/阪神・芝1600m)。通常、このレースは牡馬同士の決戦になることがほとんどだが、今年は1頭の「怪物牝馬」に他の牡馬たちが挑む構図となっている。

 怪物牝馬とは、2戦2勝のミスエルテ。海外GI10勝を挙げ、怪物の名をほしいままに引退したフランケルを父に持つ良血馬だ。9月のデビュー戦で難なく快勝すると、続くGIIIファンタジーS(11月5日/京都・芝1400m)では、スタートで出遅れながら直線一気の差し切り勝ち。明らかに次元の違う走りを見せて、評判どおりの"大物"であることを実証した。

怪物娘ミスエルテを脅かす馬はいるか怪物娘ミスエルテを脅かす馬はいるか そのミスエルテが、牝馬限定となる1週前のGI阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神・芝1600m)ではなく、強力牡馬が相手となる朝日杯FSへの参戦を決定した。牝馬とはいえ、ミスエルテの1番人気は濃厚。阪神JFを制したソウルスターリングに続く、フランケルの娘による戴冠が期待されている。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る