【競馬】デビュー間近。怪物・オルフェの弟は「本物」か

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

厳選!2歳馬情報局
第1回:アッシュゴールド

 来年の日本ダービーを目指す2012年生まれのサラブレッドの中で、最大の注目を集めている馬のデビューが迫っている。7月26日(土)の中京5レース、2歳新馬(芝1600m)での初陣を予定しているアッシュゴールド(牡2歳/父ステイゴールド)だ。

POG(ペーパーオーナーゲーム)ファンの間でも断然の一番人気だったアッシュゴールド。POG(ペーパーオーナーゲーム)ファンの間でも断然の一番人気だったアッシュゴールド。 アッシュゴールドが注目される理由は、その血統にある。同じ父、同じ母(オリエンタルアート)の全兄にGI3勝のドリームジャーニー、GI通算6勝のオルフェーヴルがいるからだ。とりわけオルフェーヴルは、史上7頭目の三冠馬(皐月賞、ダービー、菊花賞)となった希代の名馬。世界最高峰のレースとされるフランスの凱旋門賞(ロンシャン・芝2400m)でも2年連続2着となって、海を越えてもその名を知らしめた。

 そんな偉大なる兄に続き同馬を管理する池江泰寿調教師や、同じく兄とコンビを組んできた池添謙一騎手が、早々に「オルフェーヴルに似ている」とコメントしたこともあって、アッシュゴールドは大きな期待を背負うようになった。

 デビューへ向けて、アッシュゴールドの育成に取り組んだ社台ファームの青田力也氏は、その印象をこう語る。

「育成を始めた頃は、早生まれ(1月31日生まれ)にしては少し馬体が小さい印象でしたが、実際に負荷をかけると、へこたれない芯の強さを見せてくれました。その後、馬体は成長していきましたし、動きにもバネがありました。スタッフとは『やっぱりいい馬だな』と話していました」

 父ステイゴールド、母オリエンタルアートの血統を社台ファームが育成するのは、アッシュゴールドが初めて(これまではノーザンファームで育成)。その中で、この血統の持つ魅力を確かに感じとったようだ。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る