2020.09.18

永井花奈から初心者へのアドバイス
「スイングは『歩くこと』と一緒」

  • 古屋雅章●取材・構成 text by Furuya Masaaki
  • 小内慎司●撮影 photo by Kouchi Shinji

悩めるアマチュアゴルファーへ
人気女子プロがとっておきのアドバイス
永井花奈プロ編
レッスン1.初心者の心得

これからゴルフをやろうと思っている初心者や、なかなか「100」を切れないと伸び悩んでいる方などに、人気の女子プロたちが上達のヒントをレクチャーしてくれる新コーナー。最初の講師は、シード選手として安定した活躍を見せている永井花奈プロだ――。

◆内藤雄士ゴルフレッスン>>

photo by Getty Images◆自己紹介
 レッスンの前に自己紹介を兼ねて、今季の意気込みなどを語らせていただきます。

 2019年シーズンは、クラブを替えて、辻村明志コーチに指導を仰ぎ、初めてフィジカルトレーナーもつけたりして、いろいろとチャレンジした一年でした。そうしたなか、賞金ランキングは36位。(2017年が20位、2018年が22位で)自分としては、もう少しやれたかな、と思うシーズンでした。

 辻村コーチから教わるようになって、技術的には新たにわかったことが多くあったし、スイングは前よりもよくなってきているのは確かです。ただ昨季は、あらゆる変化に早く慣れようとしてしまい、空回りしてしまった部分があったように思います。

 その点を反省して、このオフはコーチとじっくりやってきましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、今季前半戦はほとんどの試合が中止になってしまいました。それでも、夏場を迎えて徐々に開催される試合も増えてきました。試合に出場できることを感謝しながら、精一杯プレーしていきたいと思います。