2019.11.21

【木村和久連載】第4次ブーム到来か。
日本のゴルフブームを検証する

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

 加えて、今後期待したいのは、男子ゴルフ界の盛況です。女子の影響を受けて、スター選手が現れないものですかねぇ~。

 石川選手の影響を受けたジュニア世代の台頭は、あと5年ぐらいは待たねばなりませんか……。その世代ががんばれば、伝説的となる”ゴルフ黄金世代”が到来すると思うんですけど……。

 歴史は、後世の人が評価するものです。渦中にいる人は、なかなか客観的には見られません。ゆえに、第4次ブームを「シブコブーム」と言うか、「女子黄金世代ブーム」と言うか、はたまた別のスターが登場して、新たなブームを生み出すのか、それは10年ぐらい経ってからでないとわかりません。

 どういうふうに呼ばれるのか、我々はゴルフをしながら、楽しみに待つとしましょう。

木村和久(きむら・かずひさ)
1959年6月19日生まれ。宮城県出身。株式をはじめ、恋愛や遊びなど、トレンドを読み解くコラムニストとして活躍。ゴルフ歴も長く、『週刊パーゴルフ』『月刊ゴルフダイジェスト』などの専門誌で連載を持つ。

『教えて! 100切り先生』好評発売中!
詳細はこちら>>

関連記事