2019.08.27

藤田光里の意外な一面を見た
「アイドルが好き。ライブも行きますよ」

  • 古屋雅章●取材・構成 text by Furuya Masaaki
  • 甲斐啓二郎●撮影 photo by Kai Keijiro

――そういう若い選手たちを、どういうふうに見ていますか。

「ヒジを手術する前あたりは、シードを失って落ちていく自分と、新しい子たちがツアーに入ってくるのが重なる感じで......。焦りではないんですけど、『あぁ~、なんか(自分の)居場所がなくなっていくなぁ』という感じがしましたね。『あっ、これって、(自分が)フェードアウトしていく感じなのかな』と思いました。

 フェードアウトの世界じゃないですか、この(ゴルフの)プロの世界って。『やめます』『引退します』と言って第一線から退く人はごくわずかで、大半の選手が自然にいなくなっていく。『私は、そっちの流れなんだな』って思っていました」

――若い選手たちの存在は、脅威に感じていますか。

「まあ、それでレギュラーツアーから押し出されているわけですから(苦笑)。でも、一緒に回っていると『楽しいな』って思います。(若い選手たちは)見ていて楽しいゴルフをしますから。さっきも言いましたけど、ボギーを打ってもめげず、バーディーをどんどん取りにいく。そういうゴルフは、本当に見ていて楽しい。見ていて楽しいゴルフをやっているということは、スコア的にも上位にいるってこと。それが、今の若い子たちの強さなんじゃないでしょうか」

最近は『乃木坂46』にハマッているという藤田光里――プライベートな話も聞かせてください。今、ハマッていることはありますか。

「『乃木坂46』です」

――推しメンとか、いるんですか。

「松村沙友理ちゃん。他のメンバーも、みんなカワイイ。可愛すぎて、涙が出てきちゃう(笑)」

――ライブにも行かれるんですか。

「行きますよ。今年は2回、行きました。周りの男の人たちと一緒に、ペンライトを振り回しています。まだ、ハマッて2年ぐらいなんですけど、もともとアイドルが好きで、最初は衣装がカワイイなってところから入って、それからテレビを見たりして。ライブとかは行ったことはなかったんですけど、たまたま見た『乃木坂46』にはドハマりして、今では腰にタオルとかつけて、めっちゃ(ライブを)楽しんでいます」