スピースが観客の前で特訓!「マスターズは試合前からおもしろい」 (4ページ目)

  • 文・写真●ヨッシー小山  text & photo by Koyama Yoshie

 練習ラウンドは、選手の談笑が見られてとってもリラックスムード。多くの選手が観客からの声掛けにも笑顔で応えてくれます。選手たちはとりわけジュニアには優しくて、気さくにサインや写真に応えます。次の順番を待つ子供たちの顔が微笑ましいのです。こういう選手とのやり取りは、子供たちにとって大きな夢を与えていくことでしょうね(写真10)。

(写真10) 練習ラウンドは、選手もサインや撮影に応じてくれる(写真10) 練習ラウンドは、選手もサインや撮影に応じてくれる

 翌日の水曜日は、名物「パー3コンテスト」が行なわれました。選手の家族やガールフレンドが登場し、選手の素顔を垣間見られるパー3コンテストは、私にとってマスターズの一番のお楽しみのひとつ。

 席は決まって8番ホール脇。去年タイガー・ウッズが、あわやホールインワンをしかけたホールです。ここは8番ティーショットから、最終9番グリーンまで2ホール見られる特等席。最終ホールを終えた選手たちとその家族が握手やハグを交わしたり、走り回る子供たちをそっと抱き上げる父親としての姿に、つい笑みがこぼれます。選手と観客とパトロンが一体となる雰囲気も最高なんです!!

 今年はプレーも素晴らしく、ホールインワンのラッシュ! あちこちで大きな歓声が聞こえ、リーダーボードのスコアにホールインワンを示す0が見られました(写真11)。

(写真11)残り距離0。つまり、ホールインワン! (写真11)残り距離0。つまり、ホールインワン!

 6つのホールインワンを確認したところで、私たちはこの場を離れましたが、何と最終的には9つも出たと、ニュースで知って驚愕! さすがとしか言いようがありません。観戦2日目で既に興奮と感動のるつぼのマスターズ。

 いよいよ始まった本戦ではまたどんなスーパープレー、感動のシーンを見せてくれるのでしょうか。今からワクワク、ドキドキが止まりません。


【profile】
ヨッシー小山
アメリカLPGA ClassAティーチングプロフェッショナル。2000年から家族に帯同してアメリカに移住。「子供が学校の間にゴルフ」のスタイルで3年目にはシングルプレーヤーになり、5年目でアメリカLPGAティーチングプロに。2011年に日本へ帰国。帰国後はWEBレッスン番組「美☆スイングゴルフ」に出演し、ジュニアやレディースを中心にレッスンに力を注いできた。2015年よりVision54認定コーチとして、笠りつ子プロや藤本麻子プロをはじめ、ジュニアからツアープロまで、メンタルアドバイスも行なっている


●ヨッシー小山さんのコラム一覧はこちら>


4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る