2014.07.19

全英OP予選突破。「松山英樹には一流の風格がある」

  • テレビ朝日 全英オープン取材班●構成 text by tv asahi The open crew

 そうは言っても、松山は勝負を諦めてはいない。

「まだ何が起こるかわからないですから。明日以降、少しでもいいスコアで回って、上位にいけるようにがんばりたい」

 そんな松山を見て、丸山プロも「(松山には)一流選手の持つ風格がある」と絶賛。決勝ラウンドでの巻き返しを期待する。

「(松山は)打つことも、ゴルフの考え方もうまい。自分の若い頃には考えられないような落ち着きがある。残り2日間も、いいゴルフを見せてほしい」

 トップを快走するのは、松山と同組で回っていたマキロイ。2011年全米オープンでは2位に8打差をつける独走優勝を飾ったが、今回もそのときと似たような雰囲気と勢いがある。彼との差を縮めるのは、かなり困難を極めるに違いない。だが、自然との戦いとなる全英オープンでは、まさに最後まで何が起こるかわからない。1ホールでふたつ、3つスコアを落としてしまうことなど、リンクスコースでは頻繁に起こることだ。

 そのことは、松山自身、十分に承知している。だからこそ、“メジャー制覇”の野望を簡単に諦めることはない。決勝ラウンドで“怪物”松山の真骨頂が見られることを期待したい。

第143回 全英オープンゴルフ

テレビ朝日系列 地上波独占放送
【第3日】 7月19日(土)よる11時12分~(一部地域を除く)
【最終日】 7月20日(日)よる9時24分~(一部地域を除く)

関連記事