2013.07.18

【ゴルフ】全英オープン、青木功も世界も認めた松山英樹の「本気度」

  • テレビ朝日 全英オープン取材班●構成 text by tv asahi The open crew
  • photo by Getty Images

 松山への期待は、世界からも寄せられている。予選ラウンドでは、世界ランキング2位のローリー・マキロイと、メジャー通算4勝で、直前の大会(欧州ツアーのアバディーンアセットマネジメント・スコットランドオープン)でも優勝したフィル・ミケルソンと同組に入った。おまけに、世界ランキング1位のタイガー・ウッズらとともに公式会見にも呼ばれた。今や、世界中が彼の実力を評価し、注目しているのだ。

 本番前日の水曜日には、今年のマスターズを制したアダム・スコットと練習ラウンドを行なった松山。そのパワーは、世界でも通用すると認められた。万全の準備を整えて、いよいよ初めての全英オープンに挑む。

「(大会に臨むにあたって、大切なことは)気持ちを曲げないことですね。これだけ難しいコースで風が強いと、1回でもボールが曲がってしまうと気持ちに迷いが生じたり、折れたりすることがあると思うのですが、そこで自分の気持ちをしっかりと保つこと。それが、大事かなと思います」

“怪物ルーキー”松山英樹。4日間、曲がらない強い気持ちを保持してプレイすることができれば、チャンスは見えてくる。日本人の名が歴史に刻まれる瞬間が訪れる日は、もはや夢ではないだろう。

第142回全英オープンゴルフ
テレビ朝日系列地上波独占放送
【第1日】 7月18日(木)よる11時10分~
【第2日】 7月19日(金)よる11時10分〜
【第3日】 7月20日(土)よる11時12分~(一部地域を除く)
【最終日】 7月21日(日)深夜0時05分~
詳細はこちら>

関連記事