【女子ゴルフ】賞金女王・全美貞「目標は、大好きな日本で永久シードをとること」 (3ページ目)

  • 河 鐘基●取材・文 text by Ha Jonggi
  • 小内慎司●撮影 photo by Kouchi Shinji

――メンタル面の強化というのは、普段の生活から気を使うものですか?

「ゴルフ場に入った途端に、急にメンタルが強くなるなんてことはあり得ません。やはり普段の生活からの積み重ねが大事だと思います。例えば、乗ったエレベーターが各階に止まったり、飲食店で料理が出てくるのが遅かったりすると、イライラするときがあるじゃないですか。そこで『こういうときもある』と自分に言い聞かせて、落ち着くように心がけたりしますよ。不思議なことですが、そのおかげで、以前と比べて一般生活も精神的に楽になりました。また、金コーチも前向きな気持ちになるよう、一緒に努力してくれているのですごく助かっています。練習中、もめることがなくなりました(笑)」

――スイング改造やメンタル面の強化など、さまざまな苦労があったと思うのですが、現状から逃げてしまいたい、と思ったことはありませんでしたか。

「そういうことはなかったです。姉がいつもそばにいて支えてくれました。それが、とても心強かったです。『こんな下手くそがよくプロゴルファーになれたわね。もっとゴルフに集中しなさい』と叱咤して背中を押してくれることもあれば、反対に『美貞のペースでやればいいんじゃないの』と温かく見守ってくれることもありました。今の私があるのは、間違いなく姉のおかげです。また、金コーチはプレイの悩みを共有してくれますし、的確かつ厳しいアドバイスで私をレベルアップさせてくれます。うまくいかないときや調子が悪いときは、感情的になってぶつかってしまうこともありましたが、そうやって言い合える関係だからこそ、いい結果が出せるようになったのだと思います」

若い選手たちは本当に実力がある
純粋に「すごい」と思う

――日本の選手についての話も聞かせてください。目標というか、尊敬している選手はいますか?

「不動裕理プロです。現役選手で永久シードを持っているのは彼女だけですからね。本当にすごい選手だと思います。見習うべきところがたくさんあります」

――ライバルとして見ているような選手はいますか?

「ライバルは、自分自身です。他の選手は皆、一緒に戦う仲間というか、ともにプレイする選手がいるから、切磋琢磨して、自分も上達できると思っています」

――失礼ですが、全選手はもう中堅からベテランの域になります。日本の若い選手については、どんなふうに見ていますか?

「最近の日本の若い選手は、すごく実力もあって、可愛い選手がたくさんいますよね。だから、人気があるんだと思います。試合経験があまりなくても自信を持ってプレイしていて、いきなり優勝してしまう。その姿を見て、純粋に『すごなぁ』と思いますよ。服部真夕プロや森田理香子プロなどは、これから先どんどん良い選手になっていくのではないでしょうか」

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る