今季のプレミアリーグで日本人選手の最注目は? 「中継人気コンビ」林陵平×下田恒幸が熱く語る!

  • text by Sportiva

林陵平のフットボールゼミ 
2024-25イングランドプレミアリーグプレビュー 後編

8月16日から開幕する2024-25イングランドプレミアリーグプレビューの後編。人気解説者の林陵平氏とサッカー実況のトップランナーである下田恒幸氏が対談し、巻き返しを狙うチェルシー、マンチェスター・ユナイテッドと、日本人選手の見どころを挙げてもらった。

前編「シティがまた勝つ? 今度こそアーセナル? 注目クラブの見どころ」>>

【動画】林陵平×下田恒幸対談フルバージョン 2024-25プレミアリーグプレビュー↓↓↓

【いい選手が多いチェルシー 新監督がどう指揮するか】

 チェルシーの新シーズンは、どうなると思いますか?

下田 わかりません(笑)。なぜかと言うと、人は十分にいるのに、また(選手を)獲ってるじゃないですか。

 補強しますよね。フルハムからトシン・アダラバイヨというCBが来ました。そして、エンツォ・マレスカに監督が代わりました。そこがどう出るか。

下田 マレスカ監督はジョゼップ・グアルディオラ(マンチェスター・シティ監督)の影響を受けているかと思いますが(シティのアシスタントコーチ経歴あり)、どうですか?

 やはり丁寧にビルドアップしますし、守備の時も前から。失ってもカウンタープレス。

下田 タレントがいるチームだから、ハマったら面白いですね。

 今、噂ですが、CFにナポリのヴィクター・オシムヘンを獲るのではないかという。

下田 FWロメル・ルカクを売りたいということですね。なるほど。オシムヘンが獲れるとチェルシーにとってはデカいですか?

 デカいですね。トップはFWニコラス・ジャクソンもいて、僕は好きな選手なんです。マレスカ監督がどう使うかがわからないですが、オシムヘンが来たら、また違う形にはなると思います。

 あとは、MFコール・パーマーですね。彼には触れておかないといけません。

下田 そうですね。昨シーズンはあんなに点を取るんだと思いました。シュートうまいですよね。

 (イングランド代表で出場した)EURO2024でもすごかったですよね。昨シーズンのチェルシーの最後は、パーマーがいないと形にならない感じでしたから。

下田 パーマーFC!

 そのくらいすごかったので、今シーズン、マレスカがどうやって組み込むかですね。トップ下なのか、右ウイングなのか。それでプレースタイルも変わりますから。

下田 監督、選手が多すぎて困りませんかね。

 そうですね。本当にいい選手が多いから、楽しみですよね。

下田 ツボにハマった時の爆発力は、期待できるかもしれません。

1 / 4

プロフィール

  • 林 陵平

    林 陵平 (はやし・りょうへい)

    1986年9月8日生まれ。東京都八王子市出身。ジュニアからユースまで、東京ヴェルディの育成組織でプレーし、明治大学を経て2009年に東京ヴェルディ入り。レフティの大型FWとして活躍した。10年に柏レイソルに移籍し、11年にJ1優勝を経験。その後、モンテディオ山形、水戸ホーリーホック、再び東京Ⅴ、FC町田ゼルビア、ザスパクサツ群馬でプレーし、20年に現役を引退。Jリーグ通算300試合出場67得点。現役時代から海外サッカー通として知られ、メディア出演多数。現在はプレミアリーグからJリーグまで幅広く解説を務め、トップランナーとして活躍中。

  • 下田恒幸

    下田恒幸 (しもだ・つねゆき)

    1967年生まれ。東京都町田市出身。小学生時代に在住していたブラジルで出会ったラジオのサッカー中継がきっかけで実況アナウンサーを志す。1990年仙台放送入社、2005年からフリー。主にサッカー中継(Jリーグ、欧州主要リーグ)を担当している。W杯南アフリカ大会の日本×カメルーン戦、本田圭佑と長友佑都が対決したミラノダービーを現地中継。CL決勝を3度、EL決勝を5度担当するなど経験豊富。サッカー以外の競技の実況にも対応する。

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る