吉田麻也はなぜ、新天地にアメリカを選んだのか? 「ヨーロッパの都でやれることは、ほぼなくなってきた」

  • 了戒美子●取材・文 text by Ryokai Yoshiko

MLSロサンゼルス・ギャラクシー
吉田麻也インタビュー(前編)

 2023年夏、吉田麻也はヨーロッパを離れてアメリカに渡った。それまで所属していたドイツ1部シャルケ04の2部リーグ降格に伴い退団。いくつもの選択肢があったなかで、あえて欧州を離れて新天地に選んだのが、MLSのロサンゼルス(LA)ギャラクシーだった。

 35歳になった吉田は今、何を思い、この先をどう見据えているのか。現地ロサンゼルスに行って話を聞いた。

   ※   ※   ※   ※   ※

ロサンゼルスに拠点を移した吉田麻也を訪ねた photo by Ryokai Yoshikoロサンゼルスに拠点を移した吉田麻也を訪ねた photo by Ryokai Yoshikoこの記事に関連する写真を見る── まずはシャルケ退団後、LAギャラクシーに加入された理由から聞きたいです。

「ここ(LAギャラクシー)が一番、気持ちが揺らいだからですね。揺らいだ......気持ちがときめいたから」

── もう少し説明していただきたいのですが......。

「当時の選択肢としては、ヨーロッパでどこかのオファーを待ちつつ、それ以外のチャレンジをするのも考えていて。具体的には、中東か、日本か、はたまた違うどこか、ということになりますけど。

 ただ、欧州のクラブからすれば、僕の年齢だとやっぱりプライオリティは高くないので、必然的にオファーが来るのは市場後半の8月までずれ込む。けれど、新チームでのプレシーズンのことを考えると、それは避けたくて。その前の年も、シャルケに決まるまで数日ソワソワしましたし、それももう嫌だなと。

 あとは、今からサウサンプトンより上のレベルに行く可能性がないこともないけれど、それは相当厳しいだろう。そもそもある程度、オランダ、イングランド、イタリア、ドイツと、ヨーロッパで見るべきものは見た、やるべきことはやったんじゃないかと。

 そう考えた時に、ベテランが中東に行くトレンドに乗るのも悪くないかな、とも考えた。だけどそうすると、今度は家族が大変だろうなと思ったりして。まぁこの年なると、僕のキャリアも大事なんだけど、家族の生活はもっと大事になってくるんですよね。そんなことを考えていた矢先、ここのオファーが来たので『これだ!』と思いました」

1 / 4

プロフィール

  • 了戒美子

    了戒美子 (りょうかい・よしこ)

    1975年生まれ、埼玉県出身。2001年サッカー取材を開始し、サッカーW杯は南アフリカ大会から、夏季五輪は北京大会から現地取材。現在はドイツを拠点に、日本人選手を中心に欧州サッカーを取材中。著書『内田篤人 悲痛と希望の3144日』(講談社)。

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る