久保建英の今季の最適ポジションは? プレシーズンマッチで「格の違い」を見せている

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by Getty Images

北米でのプレシーズンマッチで最終調整をした久保建英(レアル・ソシエダ)北米でのプレシーズンマッチで最終調整をした久保建英(レアル・ソシエダ)この記事に関連する写真を見る 8月6日(日本時間)、レアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)は、北中米ツアーの最終戦となるベティス戦を行ない、1-0で勝利を収めている。

 久保建英(22歳)は、4-3-3の右サイドアタッカーで先発した。徐々に周りとリズムを合わせると、25分にモハメド・アリ・チョとのワンツーで抜け出し、決定機を作る。31分には相手と対峙したままでクロスを通し、32分のカウンターからシュート性のクロスは際どい軌道だったが、相手の必死のブロックにあった。面白いようにボールを集めると、切り込もうとしたところで、完全に遅れたタックルを浴びた。

 後半も、格の違いすら見せている。

 久保は厳しいマークを受けるが、ボールを奪われない。一進一退の攻防の中、68分だった。ブライス・メンデスの右CKをショートで受けると、少しだけボールを中へ動かし、注意を引きつける。下がったバックラインの前を横切るパスを入れると、フリーになった左サイドバック、アイエン・ムニョスがゴール正面から左足ダイレクトのミドルを叩き込んだ。

「日本人がアメリカの観客も魅了した」

 スペインの大手スポーツ紙『マルカ』がそう見出しを打つほどの活躍だった。

 もっとも、久保の能力は底知れない。現在は、戦い方をアジャストさせているところだ。エースであるダビド・シルバが膝前十字靭帯断裂で引退を余儀なくされ、久保と2トップを組む機会が多かったアレクサンダー・セルロートも退団した。選手の組み合わせを含め、序盤戦を戦いながら最適解を出すことになるだろう。ベティス戦では新加入の右サイドバック、マリ代表アマリ・トラオレの特徴をつかみながら、爆発的突破を引き出していた。

 2023-24シーズン、久保の適性ポジションはどこか?

 プレシーズンマッチ初戦となったスポルティング・リスボン戦、久保は4-3-3の右アタッカーだった。途中出場のレバークーゼン戦も同じ。一方、アトレティコ・マドリード戦は4-3-3のインサイドハーフだった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る