「たかがサッカー。自分の人生のすべてではない」遠藤航はなぜ、いつも落ち着き払ってプレーできるのか?

  • 了戒美子●取材・文 text by Ryokai Yoshiko
  • photo by AFLO

 遠藤航(シュツットガルト)が5月21日のマインツ戦で挙げた今季5得点目は、貴重すぎる得点だった。

 前日に15位のボーフムが18位のヘルタ・ベルリンに、16位のシャルケは8位のフランクフルトに引き分けており、試合前の時点で17位だったシュツットガルトも勝てば自動残留の15位に浮上できる状況だった。

 遠藤はマインツへのバス移動の最中に、その状況を把握していた。

「自分たちにポジティブな(他会場の)結果だったというのは、今日の試合を戦ううえで、すごくモチベーションにはなっていましたよね」

 遠藤は試合前の心境をそう振り返った。

大事な試合で今季5ゴール目を決めた遠藤航大事な試合で今季5ゴール目を決めた遠藤航この記事に関連する写真を見る マインツ戦は23分に左CKから失点し、41分に遠藤のゴールで同点に追いつくという展開となった。仮にそのまま同点で試合が終わっても、順位は17位から16位に上がることになり、自動降格圏を脱することができる、大きな意味を持つ得点だった。

 遠藤の得点は相手が先制したのと同じ、左CKからのカウンターだった。

 シュツットガルトのボールになると、FWサイラス・カトンパ・ムブンパが右サイドを一気にドリブルで駆け上がり、ペナルティエリア手前で中央にパスを入れる。相手ディフェンダーのクリアはちょうどボックス手前まで走り込んだ遠藤の足もとに入り、遠藤は自分のトラップで浮いたボールを右足でそのままネットに突き刺した。

「本来だとね、どこまであそこ(ゴール前)に入っていくかというところ(が問題)で......。2ボランチ気味でカラソルと一緒にやる時は、どこまで自分が攻撃に関わるか、この何試合というか今シーズンは、それをテーマにしていました」

 テーマにした結果、MFアタカン・カラソルとのダブルボランチの場合、遠藤が攻撃に行く回数は増えたという。

「ああいうカウンターでも代表でプレーしていたら、うしろに残っていると思うんです。だけど、このチームや相方との相性もあって、自分が(攻撃に)いった。得点シーンは、あそこまで(ボールがこぼれてくると)信じて走ったところがすべてだったと思いますけどね」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る