久保建英、ヘタフェの1部残留決める決勝弾。試合後に語った心情とは

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIA

<1部残留を決める一撃で、久保建英は英雄になれる!>

 これまで久保に関する原稿でしばしば書いてきたが、リーガ・エスパニョーラ残り2試合で迎えたレバンテ戦はまさにその結実となった。

 1-1と膠着した状況で、久保は74分にマルク・ククレジャに代わって出場。相手GKがミスキックしたボールを敵陣で拾うと、そのままフェイントを入れながらドリブルで運び、DFとの1対1からシュートコースを作り、左足でニア上を撃ち抜いた。

レバンテ戦の後半40分、決勝ゴールを決めた久保建英(ヘタフェ)レバンテ戦の後半40分、決勝ゴールを決めた久保建英(ヘタフェ)「久保のスーパーゴールが、ヘタフェの苦しみを終わらせた!」

 スペイン大手スポーツ紙『アス』は、20分に満たない出場の久保を「救世主」として称えていた。2-1の勝利の立役者で残留を確定させただけに、星も両チームトップの3つだ(0~3の4段階評価)。

 スペインのアタッカーは、結局のところ、試合を決められるプレーができるかどうか。それをすることで、悪辣な評価も一瞬のうちにひっくり返る。地道なつなぎや勤勉な守備だけでは生き残れない。

 久保には状況を一変させられる力量があった。そして、運をつかむ強さにも恵まれている。それはこれまでのキャリアで示してきたとおりだ。

 だが、今シーズンの久保は苦しんでいる。

「今シーズンはビジャレアルでも、ヘタフェでもかなり苦しみました」

 レバンテ戦後、久保本人はそうスペイン語で答えている。

「試合でピッチに立てないときでも、トレーニングは全力で、というのを続けてきました。それは監督も承知していたはずなので、昨シーズンのプレーリズムを取り戻し、さらにもっと前に進めるようにと......」

 昨シーズンのスペイン1年目、いきなりマジョルカで主力として活躍したことで、評価は一気に高まった。それによりウナイ・エメリ監督が率いる中堅のビジャレアルに移籍したわけだが、指揮官と戦術的に合わず、移籍を決断した。シーズン途中での移籍は実は成功例が少なく、「ヘタフェのホセ・ボルダラス監督はエメリ以上に蹴り合うサッカーで、フィジカル的な激しさを求める」と、危惧する声も根強かった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る