新星がレアルへ続々入団。ブラジルから見た
久保建英のシビアな現実

  • 沢田啓明●文 text by Sawada Hiroaki
  • 渡辺航滋●写真 photo by Watanabe Koji

 コパ・アメリカを戦っている日本代表だが、日本のメディアの関心は久保建英に集中している。

 6月12日に日本代表選手団一行がブラジル・サンパウロへ到着すると、その翌日に「久保のレアル・マドリード移籍が濃厚」と報じられた。さらにその翌日、当のレアル・マドリードが正式に獲得を発表したことで、注目度はさらに高まった。

チリ戦に続き、ウルグアイ戦も出場が予想されている久保建英チリ戦に続き、ウルグアイ戦も出場が予想されている久保建英 歴史、実績、人気、財力などから世界最高峰のクラブと目される「白い巨人」に入団した初の日本人選手。話題性があるのはわかるが、気になるのは、それだけであたかも彼が何かとてつもない快挙を達成したかのような報道がなされていることだ。

 日本代表の中に、かかる風潮に異を唱えたとも思える、冷静なコメントを発した選手がいる。小柄ながらドイツ、イングランドで計9シーズンにわたってプレーしてきた岡崎慎司(レスター)である。

 岡崎は「久保選手は、すばらしい才能の持ち主。過去、日本でこんな選手はほとんどいなかった」としながらも、「海外では、17歳や18歳で傑出したプレーをする選手は決して少なくない」と語る。それは日本のメディアやファンが、久保に過剰なまでに目を向けるのを暗に戒めているように聞こえた。

 少し客観的になれば、岡崎の言うとおりであることがわかる。

 フットボール大国ブラジルの場合、これまでレアル・マドリードのトップチームでプレーした選手は計27人。来季はDFエデール・ミリトン(21歳)はポルトから移籍金5000万ユーロ(約61億円)で、FWロドリゴ(18歳)はサントスから移籍金4500万ユーロ(約55億円)でレアル・マドリード入りする。

 去年の夏には、今の久保と同じく18歳になったばかりのFWヴィニシウス・ジュニオールがフラメンゴから移籍金4500万ユーロ(約55億円)で入団している。当初はカスティージャ(レアル・マドリードのBチーム)に置かれたが、5試合で4得点という群を抜く実力を示してすぐにトップチームに昇格。ほどなくレギュラーとして定着した。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る